2020年2月29日土曜日

トレード講習に申し込んだ

トレード講習に申し込みましたってだけの記事です。

お値段は約60万円となっております。

やばい。

とはいえ現状は1週間にだいたい100万円ぐらいは入ってきてるので、あまり痛くないどころか、減った金額はすでに回復する見込みがあります。

後は日程をどうするかってだけなんですが、どうしましょう……。

基本的に家に兄弟がいるので、可能な限りいないタイミングを狙いたいところ。

とりあえずトレードに必要な仮想通貨の口座は開設しました。

bitflyerとかBitMEXとか。

2020年2月27日木曜日

600万円届かなかった記念

3月から本格的にトレードを始めるに当たり、結構大幅にお金が減るので、減少前の銀行口座の残高を記念として貼っておきます。


一応これUFJのキャプチャなんですけど、改めて見ると数字だけだと「なにこれ?」としか思えないですね……。

ただのすうじじゃん。みたいな。

ちなみにトレード講習に申し込もうとしたものの、1日の振り込み限度額を50万円に設定していたため、その限度額に引っかかって振り込みできないという罠が発生しました。

そして限度額を変更しようとしたところ、謎のパスワード(以前に自分が設定したはず)がわからず、再設定しなければならない状況に。

しかもその再設定に、常に手元に置いてないガラケーが必要という状況まで発生し、結局「今日はもういいや」ということになりました。

明日からがんばります。

そういえば明日でバイトは最後ですね。

日本語が通じない(日本人なのに)人間関係から解放されると思うと嬉しいですが、それと同時にある意味「逃げ場」が本格的になくなるため、もう少し本気出してお金を稼いでいかなければなりません。

1億円さえ貯ればそれでいいんだよ、それで。

……とか言いながらも、おそらく1億円が実際に貯まったとしたらそれで満足できない未来がすでに目に見えてくるようです。

月収50万円あれば超嬉しいって思ってたのが、いざ400万円ぐらい稼げると「まだなんか気分的に足りない」という感覚が出てくるようなものでしょうか。

自分の金銭欲の上限がどこにあるのかという問題は、どれだけ今の生活に満足できているかというラインと比例するような気がします。

「お金=幸せ」と捉えると一生満足できないような気がしますので、収入ラインがある程度まで行った段階(一生生きていけると思った段階)で、今度は人間関係の方に目を向ける必要が出てくると思います。

今なんて連絡取ってる友達ゼロですからね。

友達ゼロ。

いい響きです。

薄く浅くだだっ広い人間関係を無差別に築くよりは幸せだとは思いますが、全く友達がいないってのも幸福度的に考えれば落第点なのは間違いありません。

まあ、その辺りはおいおい考えていくとして。

3月から頑張りましょう!!!!(雑な終わり方)


・・・


アフィリエイトのこと:

とりあえず修正対応をしてからは問題なく広告運用できてますが、たまにゲリラ的にGoogleさんから不承認を食らう事態が発生します。

まだ2回しか起こってないとはいえ、一度発生するだけでも数万円ぐらいの損失になっちゃうので、正直勘弁してもらいたいです。

何が原因かって言ったら「独自コンテンツ不足」なんですが、何回も書いてる通りペラッペラのページでも2年ぐらい?運用し続けられているような広告もあるので、その基準がよくわかりません。

広告費が大きくなると目をつけられやすくなる、とかそういうこともあるのかも。

トップ層に比べれば鼻くそレベルの広告費だと思うんですが……。

ともあれ現状は、

1:不承認の広告グループをまるごとコピーする
2:コピー元の広告グループを削除する
3:コピー先の広告グループのURLを編集する

っていう超絶雑対応でも問題なく運用が続けられているので(もちろん、元のLPは若干のコンテンツ増量はリスクヘッジとしてやってます)、しばらくはこれで行けると思います。

ただこういう「余計なこと」で神経削られるのは精神衛生上よろしくありませんので、正直アフィリエイトから早く解放されたい感もあるっちゃあります。

別にそう束縛されているわけでもありませんが。

Googleさんの判断基準はブラックボックスなので、そういう部分に大きく依存しているビジネスモデル(?)は個人的には嬉しくないですからね。

そういう意味では投資の方で稼げれば嬉しいな、と。

そういえば、

「年間アフィリエイト報酬発生額が1000万円超えたぜ!!!」

って言おうと思って今ASPの管理画面確認したら、960万円ぐらいでした。

おかしいな……。

発生金額だけで見れば絶対超えてるはずなんですが、承認却下された分が消滅したりしてるのかもしれません。

なので1000万円はもう少し先の話になりそうです。

2020年2月23日日曜日

本当の自分はどこにある?

僕は2014年ぐらいに芸能ブログを運営してた時期があって、そのときに芸能人のインタビュー記事を見てて「嘘だろ」って思ったことがあります。

それが、多くの芸能人(女優に多い気がする)がインタビューで語っている、

「私は人見知りです」

という言葉。

お前、ほんとに人見知りだったら芸能人なんてなっていだろ……と、本当の人見知りである僕なんかは思うわけです。

なので芸能人のこういった言葉は「ファンからの共感を得るため」だと判断していました。

しかし「インナーパーソナリティ」という概念を使えば、芸能人の「人見知り」発言も矛盾しないんだと、今ぼーっと考えていて思いました。

インナーパーソナリティの詳細については僕もよく知らないので適当ですが、人はそれぞれ自分の中に様々に分類できる「パーソナリティ(人格)」を備えている、という考え方です。

二重人格というよりは、場面場面によって自分自身の人格を切り替えている、というイメージで捉えた方が良いかもしれません。

人は誰でも一人だけでリラックスしている自分と、職場や学校なんかで人と接しているときの自分じゃ「人に見せている顔」は全く違うと思います。

これは「ペルソナ」という概念でも言われてると思いますが、ある種インナーパーソナリティはこのペルソナの概念を更に細かくしたものと捉えられる気がしてます。

実際この捉え方が合ってるのかは知りませんが、「そのように考えれば、僕にとって都合よく物事を説明できる」という意味では間違ってはいないんじゃないかな、と。

人は平均的に11のインナーパーソナリティを持ってるらしく、具体的に誰がどんなパーソナリティを持っているかは考えてみなければわかりません。

僕自身、自分の中にどういう種類のインナーパーソナリティがあるのかはまだ把握してませんので、それはこれから自分を見つめる必要があると思ってます。

まあ、いずれにせよ芸能人の「人見知り」は、

「インナーパーソナリティの中に人見知りをする人格がある」

という意味で捉えれば、あながち矛盾してもいないと思われます。

要するに「表に出てくる割合」で考えれば矛盾は生じないんですよね。

例えば僕の中の「外向的な人格」と「内向的な人格」の割合が、

「30:70」

ぐらいだったとすると、人見知り発言をする芸能人のその割合は、

「80:20」

みたいな感じでしょうか。

いずれにせよその人の内向的な人格の占める(表に出てくる)割合は、芸能界で人の前に立ちたい(目立ちたい、チヤホヤされたい、成功したい)といった人格の占める割合よりも低い、と考えられるわけです。

つまりは

「私は人見知りです」

という発言は、

「私は人見知りをすることもあります」

という程度の意味合いで取ることも可能であって、本当の意味での人見知りである

「私は知らない人の集団に入ると置物になってしまいます」

という意味合いでの「人見知りです」とは全く意味が異なるのではないでしょうか。

人の性格を1つの人格で説明するのは不可能であり、1人の人格を

「インナーパーソナリティのポートフォリオ」

みたいな感じで考えれば、わかりやすいのかもしれません。

それと同時に、相手が何を考えているのかを見極めるために、「その人の現在のパーソナリティはどのような種類のものか?」を考える癖をつけるのは効果的である、ということにも納得ができます。

まあ、この記事で僕が何を言いたかったのかはよくわかりませんが、

「あるたった1つの本当の自分」

というものを探し求めても、11種類ものパーソナリティの複合体が自分だと捉えれば、「そんなものは存在しない」というのが結論になりそうです。

「自分を変える」って何なんだ?って思ってましたが、それぞれのパーソナリティの主で手に出てくる割合が変わるんだって思えば、「全く別の自分になることの不可能性」みたいな余計なことを考えなくても済むので、自分を変えることへの抵抗感が減る気もしますね。

というのも、別の人格になった自分(のように思える自分)は、もともと自分の中にあったインナーパーソナリティの1つだからです。

はい。

結構酒飲んだあとの記事なのでわけわからんこと書いてますね。

時間も遅いのでこの辺で終わりにします。

自分を変えたいとか相手のことを理解したいと思うなら、インナーパーソナリティについてより詳しく知るのは良いと思います。

僕ももうちょっと真面目に勉強してみます。

「インナーパーソナリティ訓練法」とかいうのも(ググってないからよくわかりませんが)あるらしいですよ。

2020年2月22日土曜日

Dual-N-Backテスト…とアフィリエイトの余談

ワーキングメモリが増えるってことで、「デュアルNバック」というのが有効と聞きました。

(ゲーム内容はググればすぐ出てきます)

前々から名前だけは知ってて、多分過去にやったこともあるんだと思うんですが、その有効性についてちゃんと理解してなかったというか、「何に効果があるのか?」をあまり認識していなかったのもあり、継続できてなかったんですよね。

で、ウィッシュじゃない方のdaigoさんがおすすめしてたので、試しにやってみることにしました。

アプリをインストールしようとしたものの、所持していたiPod touchが古すぎて対応してなかったので、PCにインストールする形でBrain Workshopってところの無料ソフトをインストールすることに。

・・・

試しにやってみると、

・まずボタンの位置が覚えられてない
・位置と文字の覚え方がよくわからない

ってことで、普通にDual-2-Backの段階でつまずき、Dual-1-Backに落ちました。

さすがにDual1Backは問題なく(打つのが面倒なので以下dnbと省略)、数回やれば100%になりました。

で、しばらく頑張ってなんとかd3bまでは上がりましたが、これは全く上手くできる気がしません。

位置あるいは文字の片方だけならなんとかなるかもしれませんが、並行すると死にます。

全く覚えられない。

やってみると正解率はなんと20%未満。

デタラメにキー押してるほうが正解率高くなるレベルです。

以前まで無根拠に自分の頭に自信を持ってたんですが、これはワーキングメモリの小ささを完全に露呈してしまいましたね……。

・・・

ということで真面目に今日はDual-N-Backをやってみたわけですが、想像以上に難しいし、いかにも「脳に負荷がかかってる感」があります。

これを続ければワーキングメモリがでかくなるのか……。

実際に3ヶ月継続した人によると「集中するときの感覚が覚えられる」ってことで、日常生活でも頭の回転が早くなった、という感覚が得られたそうな。

やるのは1日15分ぐらいで良いらしく、どこぞの研究によると「成績が上がった人ほど、ストレス耐性が上がった(脳波に改善が見られた)」みたいなのもあるらしいので、しばらくの間頑張って続けてみようと思います。

でもこれ15分を一度にやると精神的なストレスでヤバいので、1日何回かにわけて(例えば5分ずつとか)やってみます。

こっからダウンロードできるので興味あればどうぞ。(無料)

http://brainworkshop.sourceforge.net/

ちなみにDual(音と場所)だけでなく、それ以上(色や形など?)も付け加えていけるみたいなので、「終わりのないトレーニング」が可能です。

d2bだけでも無理なのにお前……。

とりあえずは自分のワーキングメモリの小ささを理解できたのは収穫と言えるかもしれません。

ゲームばっかりやってて学習に活用しないのは意味ありませんので、空き時間などにちょいちょいやってく形を取りたいですね。

できればdaigoアプリ使いたかったところですが、そもそもスマホ持ってないのでどうしようもないっていう。


余談:アフィリエイト

とりあえずLPイジってみましたが、なんと誘導率はほぼ変わらず。

つまり特定のキーワードでの収益率自体には大きな差はなさそうです。

実際にはCVRは見てないのでわかりませんが、誘導率が変わらない以上、CVRも大きな差はないと考えられます。

(興味がなければ公式サイトに移動するなんてことはないでしょうし)

まあ、特定のキーワード以外でページ見つかれば死ぬかも、って可能性は残ってますが、しばらくの間は問題ないかと思います。

誰かに通報されたりしなければ。

ということで現状、あまり日別の発生報酬に大きな変化はありませんので、発生報酬だけで見れば今月も500万ぐらいにはなりそうです。

確定報酬は現時点で310万円ぐらいなので、今月の確定報酬は400万円ちょっとぐらいになりそうですね。

2020年2月19日水曜日

広告主から指摘を受けた件

前々からかなりのお金を運んできてくれてる案件ですが、ついに広告主の方から指摘が来てしまいました。

端的に言えば「記事修正お願いします」ってことなんですが。

見つかっても仕方ないっちゃ仕方ないとはいえ、よく見つけたな……。

色々偽装してたのに、それをくぐり抜けて発見してしまったようです。

「明らかな違反行為」ではないため、即座に報酬が没収されたり提携解除されたりはしてないみたいなので、それは良かったかな。

にしても、発見しようと思ったら広告クリックしてその中のアフィリエイトリンクまでクリックしなきゃいけないはずなんですが、どうやったんでしょう。

まあいいか。

発見されてしまった以上は、この案件に関してはごまかしても仕方ありません。

収入的には小さい方(月40〜50万ぐらい)ではあるものの、広告停止して終わらせるだけではもったいないので、一応対応だけはしておきました。

現状、せいぜい1日30クリックぐらいしかされてないキーワードなので、それほど影響は大きくはない、と思いたいです。

気になるのは誘導率がかなり下がっちゃう可能性があるってことですが、その辺りは仕方がありません。

さっさとアフィリエイトから脱却できるよう、3月から本気を出そうと思います。

「いざとなればアフィリエイトをやめればいい(広告を停止すればいい)」

という状況にさえ持っていくことができれば、強いて未練はありません。

少なくとも今のアフィリエイト報酬以上の金額(月収400万円程度)を投資から得られれば良いんですが、どうなるかは全くの未知数です。

目標は「年収1億円」で、それ以上稼げればインデックスファンドなりなんなりで運用していけば、「何もしなくても生きていける状態」を作ることができます。

……とまあ、この辺の話は完全に取らぬ狸のなんちゃらなので、今はあまり考えないでおきます。

ともあれ、今のアフィリエイト報酬は割と薄氷の上を歩くようなアレで進んでいってるので、いつなくなっても全くおかしくありません。

今は順調に貯金が増えてる状況が続いているので、その貯金をうまく使って、次のステップへ進みたいものです。

「安心できない稼ぎ方」は早く捨てたいですね。

仮に結構良い金額を稼げたとしても、「安心感」がない以上はあまり嬉しいものではありませんし。

バイトももうちょっとで終了です。

終了してからもうちょっと頑張りましょう。

ちなみに・・・

アフィリエイト報酬が完全に必要ない状況になれば(あるいは別の事情により続行が不可能になれば)、「今の稼ぎ方」は誰か(1名限定)に譲渡するつもりです。

ブラックよりのグレー手法なのでオススメしませんが、やれば「必ず」稼げる方法です。

しかも初月から全く同じレベルの金額が稼げます。(月300万〜程度、上手く行けば400万以上)

ただし競合が1人でも現れれば、おそらく半減どころじゃないぐらいに利益が減ります。

ということで「仮に」公開するにしても1人にしか教えられないですが、興味があれば楽しみにしてください。

(この記事読んでる人いるのか知りませんが(笑))

そういえば貯金は一時500万を超えましたが、ガチャ回したら490万円台になりました。

ふえぇ……。

2020年2月14日金曜日

いつの間にかタイプウェルのランキングが終了してた件

僕が大分昔にやってたタイピング練習ソフトに「タイプウェル」ってのがあるんですが。

それのランキングが2019年6月に終了していたということに、今しがた気が付きました。

というのもなんとなく「久々にタイピングでもやってみるか~」ってことでGANGASのホームページにアクセスしたら、ふつーにこんなことになってたんですよね。


もう2020年2月。

なんとまぁ……。

「サイトも閉鎖される=タイプウェル本体のダウンロードもできなくなる」

という可能性もありますので、とりあえず今必要なものはダウンロードしておこうと思います。

とりあえず今必要なのは、ローマ字とオリジナルぐらいかな……。

タイプウェルはタイピング練習ソフトとしてはマジで最高峰だと思いますので、もしやったことなかったら以下からダウンロードしとくことをオススメします。

しかも無料ですからね。


基本的には僕はタイピング練習はこれオンリーです。

……ってことで久々にローマ字をやってみたんですが、久々にやったら想像以上に指が動かないし、筋力が落ちてるっぽい感覚がありました。

ただそこまでひどく落ちてるわけでもなく、ZJは出せました。


最高記録は24秒3だったはずですが……今ではちょっと更新は厳しいかもしれません。

でもZI(26~27秒台)ならしばらく頑張れば行けそうですね。

見て分かる通り大体秒間13打ぐらいのスピードなので、一般的な人からすればかなり早いはず。

僕が得意にしてたのはあとはオリジナルの「すべてのキー」です。

これは文字通りキーボード上のすべてのキーが含まれたもので、以下のような文字列を入力するものです。


とりあえず時間とミスを気にせず打ってみます。


すべてのキーに関してはマジで記録のバラツキがでかく、確か最高記録は29秒台だったような……。

ちなみにちゃんとシフトキーも押す必要があるので、小指をめっちゃ酷使する種目です。

でも面白いのでみんなやってみよう!!!

慣れてないとどこに何のキーがあるのかさっぱりわからなくて1行に100秒以上かかるぞ!!!!

・・・

とりあえず、あんまりタイピングの腕が錆びつくのもあれなので、たまにはやろうかなと改めて思いました。

ランキング終わったのは寂しいですが、仕方ないですね。

あ、そうそう。

この人もタイプウェルの出身者です。


タイピング界のゴッドハンド隅野氏:


ランキングでは「Pocari」って名前で有名でした。

タイプウェルのローマ字で言えば26秒台の人(当時はトップクラス)です。

ぜひ挑戦してみよう!!!!

2020年2月11日火曜日

歴史とかって何の役に立つの?+光源氏ってクソだよねって話

今日は自己満記事です。
(自分語りが多い)

結構僕は中学校ぐらいのときから「捻くれてる」みたいなことは言われてきた記憶があるんですが、学校生活の中での違和感って結構表に出してた時期があるんですね。

例えば、

・音楽の時間の必要性
・体育(略)
・歴史(略)

とか。

まあ要するに自分が好きじゃない科目に関しては、「なんでそれって必要なの?」って考えてるような子供だったわけです。


歴史に関しては未だによくわかってなくて、どうしてあれって「学ぶ必要性」があるんでしょうか。

ちょいちょい理由考えるんですけど、僕自身が大して好きではないことを理由に、その「必要性」に疑問を持ってしまいます。

教養?
歴史から学んで未来に活かす?

本当に活かせてるんでしょうか?

歴史よりも科学の力の方が活かせているのでは?

教養ってなんでしょう?

多くの人との知識の共通点。

ゲームやってるなら、そのゲームに関する知識があれば円滑にコミュニケーションが取れる。

それと同じ視点で考えれば、現代社会という枠組みの中ではより多くの人と円滑なコミュニケーションを取るために、歴史(あるいは自国の文化等)に関する知識が役に立つ。

なんかそう考えれば、アニメの話題で盛り上がるのも、歴史の話で盛り上がるのも大して違いはありませんね。

ある程度の「学び」を得られるという点も含めて。

歴史ってどうしてもデカイ出来事が多くて、よく人が死んだりするんであんまり好きじゃないんですよね。

深く学べば学ぶほど、フィクションよりもよほど残酷なことがあったりして、深く学ぶ気にもなれないっていう。


そういや関係ないですが、病院で勤務しててゴミとして「源氏物語」だったかをわかりやすく漫画っぽく解説した本があったんですよ。

「おー、源氏物語ってそういや内容全然知らないな。この機会に内容を知っておくのも良いかもしれない」と僕は思い、その捨てられてた本を許可を得て手に入れたわけです。

で、家に帰ってその内容を読んでみると……。

登場人物の人間性のクソさに嫌気が差しました。

何だこの話。

光源氏クソじゃねぇか。

本自体の内容は非常にわかりやすい。

漫画っぽく「面白おかしく」書いてある。

でも登場人物に基本感情移入してしまう僕としては、光源氏に見初められた紫の上(名前覚えてなかったので調べた)が可哀想で仕方ありません。

なんと全く笑えない。

歴史上は重要な物語なのかもしれませんが、なんでこんな内容の話が持て囃されているのか?

というか世の受験生はこんなもの真剣に学んでるの?

もはや意味がわかりません。

もちろん、漫画風にわかりやすく解説してるので、本来の意味からズレてしまっている部分はあるでしょうし、その著者の「思い込み」のようなものが登場人物の性格に組み込まれていてもおかしくありません(というか、大いに偏見が含まれていると考えるべきだと思います)。


しかし少なくとも僕には、「これから何を「教養」として学べば良いのか、については全くわかりませんでした。

平安時代の風俗だとか何だとかを「知る」という意味では良いのかもしれませんが、これを教養として話のネタにしてしまうのは何かおかしいんじゃないかと。

物語はそれを楽しめる人だけが楽しめば良いですし、理解できる人だけが理解すればいい。

日本の文化の存続(継続)だとか研究だとか高尚な目的を除けば、強いて「教養」として学ぶ必要性はないと思いました。

どうせ授業するなら、もうちょっとまともな文章というか、毒にも薬にもならない話を選んでくれれば良いんですが。


……と思って調べてみると、僕と同じように「源氏物語嫌い」って考えてる人も割といるみたいですね。


私は源氏物語が嫌いです:
https://blog.goo.ne.jp/fouche1792/e/241c19a4768a8ea5e7238e3513d9dd78

私は光源氏が嫌いだった:
https://britty.hatenadiary.org/entry/20090131/p1

源氏物語に描かれている世界が嫌で、なじめない人いますか。:
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/850465.html


僕が光源氏が嫌いになった部分のエッセンスは、上の記事の中の以下の文章に集約されているように思われる。

==========
源氏物語の前半の光源氏の素行というのは、今の世であったら少年院送りになっていてもしょうがないような行為であろう。他人の家にいってそこの家の女性を強姦するとか、他人の家にいってそこの家の女性を略奪して死んだら死体は放って帰る(まあ部下に処置はさせているが)、元の家に連絡もしやしない、幼女を誘拐してひっそり育てて手ごろな年齢になったらやっぱり強姦する、もうなんか書いていて嫌になったのでやめます。
==========

こういう話を「一種の教養」としてありがたがって読むような人の気は、僕にはよくわかりません。

単にその物語を個人の楽しみとして読む分には何も否定しませんが。

もうちょっとちゃんと読み込んでみれば、共感できる部分もあるんでしょうか?

ただ「紫式部が何を考えてこういう話を生み出したのか」に関しては興味があります。

まあいいや。

源氏物語について長々書いてても仕方ないですし、それが本筋じゃないので戻りましょう。

ともあれ、授業で学ぶようなものの中には

「それは私の今後の人生において、何の役に立つのですか?」

と問いかけたくなるようなものも非常に多い。

歴史を学ぶことに何か意味はあるのか?
道徳は?
人権教育には?

中には意味のあるものももちろんあると思います。

でも巷でよく言われるような、「人は過去から学ぶことができる」というのはよくわかりません。

自分の人生ですら過去から学ぶのは難しいのに、本当に人類は過去から学ぶのは可能なのか。

それって歴史じゃないと学べないことですか?

法律の話を言うなら、別に歴史から法律が作られるわけじゃなくて、「その時の事件・自己」みたいなのから作られるんですよね。

現代は現代から作られるのが普通で、それがただ単に連続しているだけなのでは?

それなら歴史から学ぶ意義とは。

とかどうでもいいこと考えていくと、

「歴史ってアニメとかゲームの知識みたいなもんだよね。ただそれが世界共通なだけで」

みたいな感じがしてきて、なんとも言えない気持ちになります。

はたして歴史を本気で学ぶ必要はあるのか。

一種のフィクションとして楽しむレベルで十分なのではないか。

でもフィクションとして楽しむにしては残酷さの度合いが強いので、僕は別に学びたいと思わない。

そんな感じです。


そういえば確か、小学校の時の「同和教育」にも疑問を感じたことがあります。

「これって教えられないと知らなかったんだけど……」みたいな。

ほっといたら風化するはずなのに、なぜそれを知識として学ぶ必要があるのか。

これは本当に疑問で、今でも疑問に思ってますし、何なら親とかに聞いてもおんなじこと言ってました。


そしてこういうときに僕は、

「何か不思議な力が働いているようだ」

と皮肉を込めて言ってます。

不思議な力って色んなところで働いてますよね。それが良いか悪いかは別として。

まあ、学校教育は一種の洗脳みたいなもんで、国民の思考の方向性を定めるにはかなり役立っているようなので、疑問を差し挟むのは社会不適合者ぐらいのもんなんでしょう。

こういう疑問を持ったことがないなら、きっと現代社会で上手くやっていけるはず。


ということでいい加減記事書くのも疲れてきたので、そろそろ終わりにします。

これは一体何を目的とした記事だったのだろう?


余談:アフィリエイト

そういえばアフィリエイトに関しては今のところ順調です。

広告が承認されて以降、現状は順調に配信されてます。

報酬金額も比較的安定しており、今月に入ってからの発生金額は200万円を超えました。

今日はあんまり発生は多くなく、今の時点(23時30分)で15万5000円ぐらい。

昨日が約26万だったので、大幅な減少のような、やっぱり十分なような。

個人的には月発生500万円ってのが頭にあるので、約17万円を1つの基準として考えてしまってるところが……。

3万あったら月100万ぐらいなので、それでも十分過ぎるんですけどね。

欲深い。

今月に入ってから不要なキーワードバッサリ削ったので、その分広告費は抑えられてます。(1日2万数千円程度)

なので利益率は結構向上しているはず。

例えば広告費2万4000円ぐらいで、発生が26万なので、だいたいROAS1000%です。

先月だったら多分広告費3万は超えてたはずだから、かなり良くなってます。

ということでこの順調さが今月いっぱい続いてくれることを祈っています。

今月と言わず今年いっぱい続いてくれれば年収4000万ぐらいになるんですが。

そこは投資の方でカバーしたいですね。


そういや1億円あれば、インデックスファンドで年利5%ぐらいで運用するだけで、年収500万円(税金無視)にはなります。

そこまで行ければあとは好きなように生きられるのでは。

「教養」とか謎の言葉に惑わされず、自分の好きなように生きていきたいものです。

2020年2月7日金曜日

広告が不承認になっててビビる

タイトルの通り。

今日何気なくGoogle広告を確認すると、なんと最も利益を上げていた広告が不承認になっているではありませんか。

内容は「独自コンテンツの不足」。

まあ、これってかなり頑張って独自コンテンツ作っても普通に「不足」になったり、クソ中身のないペラペラページでも普通に審査通ったりするので結構ガバガバなやつなんですが。

ともあれ僕のやり方は明らかにシステムの隙を突いたようなやりかたなので、目視で確認されたとすればそりゃあ「独自コンテンツ不足」扱いされるのは間違いありません。

ただ不承認状態で広告を放置していると、実質的に1日20万円近くの損失になっちゃうってのもありますので、とりあえず修正することにしました。

修正と言っても超適当な修正で、ちょっと適当なパクリ文章(コンテンツ)を追加したのと、広告グループを作り変えただけ。

それでも無事に審査は通ってくれたようで、今のところ広告が配信されていることを確認しています。

しかしこの状態がいつまで続くかは不透明なので、また不承認になっちゃったらそのときには新たな対応をする必要がありそうです。

11月から配信してて、今になって初めて不承認ですからね。

数ヶ月ぐらいは保ってくれればいいですが、こればっかりは「運」に頼るしかありません。

運が良ければ目視審査が入らずにずーっとしょぼい広告でも配信し続けられますし、運が悪ければ(あるいは他のユーザーに通報されれば)また不承認になります。

ということで今は無事に乗り越えられてますが、数時間後にまた目視審査が入る可能性も否定できません。

しばらくの間はちょいちょいチェックしていく必要がありそうです。

それにしても……同レベルのショボいLPで、1年以上に渡って配信し続けられてるようなものもあるんですよね。

同じアカウントの中でも、

・チェックされる広告
・チェックされない広告

があるってことは、どういうことなんでしょう。

アカウントそのものに目をつけられると極めて面倒なことになりますが、今のところはそこまでの事態には陥っていない、ということは言えますが。

(アカウントそのものに目をつけられた場合、配信中のすべての広告がほぼ同時に不承認になります。僕はなったことありませんが、実際の体験談を聞きました)

だましだまし乗り切っていければ良いなぁ。

どうなることやら。

・・・

不承認になった広告は2つでしたが、無事に承認済みになってました。

表示回数もゼロから増えてたので配信も(自分以外でも)されている様子。

しばらくは大丈夫?だったらいいなぁ……。

11時から今(13時半)までの広告表示がゼロだったのが痛いですが、一応今日の発生は現時点で6万超えてるので、悪くはないと思っておきましょう。

2020年2月4日火曜日

フォレックステスターが思ったより高い

FX今からやろうか3月に入ってから本気でトレードしようか悩んでいる今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

……とまあ、そんなどうでも良い前置きは良いとして。

トレード練習用のソフトとして「Forex Tester(フォレックステスター)」というのが優秀らしく、手法の中でも「一番安いプランでいいので手に入れといてください」と書いてあったので、購入しようとしてみました。

すると、なんと思ったより高いではありませんか。

「一番安い」というぐらいなので、せいぜい5000円ぐらいなのかと思っていたら、そのお値段は「ベーシック」で20999円

たっか!思ったよりたっか!!

しかもこれ、ウィンターセールだかなんだかで安くなっててこれですからね。

通常価格は以下の画像からもわかるとおり、32000円ぐらいするようです。


で、これが日本の正規代理店だと若干安くなって、ホームページ上の表記では17,999円。



おお、ちょっと安いじゃん。

と思って購入画面へ進んでみると、謎の手数料が10%かかり、最終的な価格はほとんど同じ(19,799円)に。

300円安く購入したいならこっちでも良いんでしょうが、300円ならマジでどうでも良いですね。

せめて1000円ぐらいの差にしてくれ。

ちなみにこのフォレックステスター、案の定アフィリエイトもやってて、自己アフィリエイトもやろうと思えばできる(お金もちゃんと支払われる)みたいです。

報酬率は確か25%だとかそれぐらいなので、それを含めればかなり安くなる。

じゃあ自己アフィリエイトで購入しよう……と思ってちょっと調べてみたんですが、それによると報酬の最低支払額が「500ドルから」。

当然ながら自己アフィリエイトしたって500ドルには達しません。

つまりちゃんとアフィリエイトしないと、フォレックステスターの自己アフィリは機能しない、ということになります。

それなら別に自己アフィリとかどうでも良いですね……。

ちなみにクソ怪しいサイトで、上記よりかなりお安く購入できるクーポンも見かけました。



ColorMangoという、真偽は不明ながら、どうやら中華系のサイトだそうで。

これが正規のサイトなら購入しても良かったんですが、

「なぜ理由もなく160ドルも安くなるのか?」

というのがさっぱりわかりませんし、間にクッションページ挟んでて大分怪しさを感じたので、辞めておくことにします。

念の為評判調べてみましたが、無駄に規模デカイ割に実際に購入してみた記事とか全然なかったですし。

なので、買うなら日本代理店か、公式サイトからがベストだと思います。

あるいはアフィリエイターから購入すれば特典つけてくれるところもあるので、その中から一番良さそうな特典つけてくれてる人を選んでも良いかもしれません。

でも特典で「稼げる情報」とか付いてると絶対ろくなことにならないので、そういう情報よりは「フォレックステスターの使い方」みたいな基本マニュアルとか付いてるところ選んだほうが良いですね。

しかし2万円。

買い切りなので強いて高いわけではありませんが、若干躊躇してしまう。

でもいきなりトレード始めるよりかは、実際に自分で試して勝率やら何やら確認しといたほうが良いし……。

現状の稼ぎから考えれば特に問題ない金額ではありますが、悩んじゃいますね。

そういや2月入ってからの報酬発生スピードはあんまり変化なしです。

1日15万円前後のペースが続いてる感じです。

また、無事に残高の方は目標の3%(300万円)を超えました。

2月は日数も少ないですし、このペースが維持されれば1月よりは報酬額は下がると思います。

終わり!!!

2020年2月1日土曜日

エリオット波動は宗教なのか?

FXに取り組むに当たり、気が向いたときだけ購入したノウハウ確認してるんですが、そのメインは「エリオット波動」にあるようです。

エリオット波動。

名前だけはカッコいいものの、一部では宗教のような扱いもされている模様。

現状では「相場はエリオット波動で動く(こともある)」という雑な認識しかありませんし、それ以上を知る必要もないと思っています。

じゃあ、本当に相場はエリオット波動で動くのか。

それはわかりませんが、僕はこれはある意味では血液型性格診断のようなものだと思ってます。

つまり、

「それを信じている人が多いなら、大局的に見ればそのようになる傾向が生まれる可能性がある」

ということ。

僕は血液型による正確の違いに関しては全く信じてませんが、

・A型は几帳面
・O型はおおらか(おおざっぱ?)
・AB型は天才肌
・B型は自己中

のような大まかなイメージを持っています。

そしてそれを意識的にしろ無意識的にしろ当てはめようとしています。

これは「信じているから」そう考えるのではなく、「知っているから」そう考えてしまう、というのが正確ですかね。

もちろんエリオット波動をこのケースに無理矢理当てはめることはできませんが、少なからず「知っているからこそそのように動く」ということもあり得ると思います。

まあ、こちらの場合は単純に、

「上がり続けると心理的に抵抗感が出てくるから、そろそろ下がるんじゃないかと思ってしまう」

とかもあるかもしれません。

いずれにせよ、重要なのは「必ずそのように動く」ということではなく「そのように動くことがある」ということです。

じゃあ、どういうケースで「そのように動く」のか。

その傾向性を100%ではないにせよ見つけることができれば、十分にFXで稼ぐことは可能だと思います。

実際には勝率5割でも資金を増やすことは可能なので、それを7割程度に増やすことができれば、それはもう良い勢いでお金が増えるんじゃないでしょうか。

・・・

なんか偉そうに書いてますが、今この記事書いてる人、FXの取引もしたことなければ、エリオット波動がチャートのどこに該当するのかすら見分けられません。

偉そうなことを言う人を信用しないように気をつけましょう!!!

でも宗教扱いするかどうかはともかくとして、極めればかなり役立つんじゃないかと思ってます。

まずはゲームみたいに上手く「波動」を発見できるスキルを磨くところからですね。

おわり。

FX:売手と買手の勝敗について

今日もなんとなく色々と相場を見ていたわけですが、なんだかんだでよく言われるように「売手と買手の勝敗が決まったタイミング」というのが非常に重要なんじゃないかと感じ始めました。 トレンドフォローって多数派の流れに乗るってことなので、勝敗がつくまでとりあえず待機して、明らかに勝敗がつい...