2019年11月28日木曜日

アド系ASPのこと+関連PPCじゃないチャレンジ

数日ぶりです。
私は元気です。

数日前に、ふと「アドネットワークやってみたいな」と思い立ち調べたところ、SquadっていうクローズドASPがあることを知りました。

登録LP見てたら色々相談に乗ってくれるみたいですし、自分で記事書かなくても成果出てる記事を提供してくれるってことで、自分でこれからアドやるなら割と取っ掛かりとしては良いんじゃないかな、と。

で、登録したら、

「クローズドだからまず最初に直接話したい」

ってことで、今日実際に話すことになったものの……通話したら、

「顔を合わせて話さないとダメ」

って言われました。

つまり遠隔ならウェブカメラ使う必要があったらしいです。

最初から言えよ!!!!

そんなことチャットワークの方だと全く言ってなかったろ!!!

文章ではそんな印象なかったんですが、向こうの表情見てたら「そんなの当たり前では?」みたいな雰囲気だったので、若干イラッとしました。

顔見えてないとダメって何故なんでしょう?

心理学的な話?

相手が自分の顔知ってたら悪いことできないとかそういうこと?

それともお互いに顔を知ってることで信頼関係が構築されやすくなるとか?

ちょっとわかりませんが、別に顔見えてようが見えてなかろうが関係ない気がしないでもないです。

ということで一旦これは保留。

そのうちまた話すことがあるかもしれませんし、無いかもしれません。

アド系ASPは正直famadだけでも十分っちゃ十分ですし、他にもMONKEYとかシルバーバレットとか登録してるので、いまさらSquadに正規登録しなくても特に問題はありません。

このためだけにウェブカメラ買うとかもバカバカしいですし、よほど暇になったか余裕ができたときじゃないと多分話さないと思います。

でも僕は気分で行動もめっちゃ変わるので、突然気が変わって話すかもしれません。

ってことでこっちは一旦置いといて。


関連じゃないPPCチャレンジ


3日前ぐらいからちょっと気分を変えて、ホワイトのように見えて実はホワイトでもない、グレーなPPCをやってます。

出稿キーワード自体は全くブラックじゃありませんが、LPがグレーゾーンに両足突っ込んでる感じです。

で、試しにちょっとやってみたところ、めっちゃ発生してました。

丸2日ぐらいで大体発生が4万円

100%承認ではありませんが、承認率はおそらく80〜90%程度だと思います。

これは1つのキーワードだけの成果です。

今日からはちょっとキーワードを拡大してみて、どの程度発生が増えるかを観察するテストを始めているところです。

割と選べるキーワードの数も多く、需要も大きく、検索数も多いものが多いので、上手く行けばかなり利益を拡大できる可能性がありますね。

(難しいのは、その特定のキーワードでちゃんと「広告が表示されるように設定する」ことです)

ただ先にも言ったとおりやり方が「グレー」なので、広告主に発見されるとあまり嬉しくない事態が発生します。

ということで、見つかるのか見つからないのか戦々恐々としながら、今は広告を回してる感じですね。

上手く行けば短期間で100万円ぐらいは貯まるんじゃないでしょうか……。

ただこの「上手く行けば」パターン、僕の場合1週間ぐらいで崩れることが(このブログで報告してる分だけ見ても)多いので、どうなるかは完全に未知数です。

なんとか2ヶ月ぐらいは乗り切れることを期待したいですね。

リスクヘッジは一応やってるので、上手くいく確率はそれなりにある……はず。

それにしても、数日で4万とか発生すると、時給900円でバイトしてるのがほんとに馬鹿らしくなってきます。

とりあえず働いてればその分給料もらえるってのは安心感があって良いんですが、どう考えても月80時間働いて72000円は金銭効率クソですね。

今回作ったLPなんて、作成時間1時間も経ってませんし。

また何か進展があれば報告しようと思います。

1億円の1%は貯まるのでしょうか。

ちなみに今は約60万円です。

2019年11月21日木曜日

ちょっと試しに記事を作ってみることにする

試しに適当な(検索数の多い)KWで出稿してみたところ、

広告19クリックに対して誘導ゼロ

という素晴らしい結果が得られましたので、「この方針じゃ無理だ」という結論に至りました。

確かにインプレッションは…されるようですが、それが利益につながらなければ何の意味もありません。

そもそも僕は最初に出稿したKWに関して、

「このキーワードで検索した人だったら、突然このLPが表示されたとしても、比較的記事を読み進めてくれる可能性があるはずだ」

と考えた上で出稿したんであって、

「もうインプレッションないし、適当にとりあえず検索多いやつで出稿してみて、当たったらラッキー」

程度の適当思考での出稿じゃあ、そりゃあ誘導だってできるわけがありません。

(完全一致の)単一キーワードは特に、どういう検索意図をもってユーザーが検索してるのか、ってのを推測するのが難しいので、そこから商品購入につながるユーザーを拾い上げようとしたら、それはもう結構なお金がかかってくるはずです。

というわけで、試しに検索ボリュームは一旦置いといて(正直置いときたくありませんが)、ちょっと真面目に自分で記事構成をしてみて、それが品質スコアにどの程度影響するのかを確認してみたいと思います。

品質スコアが10になれば、おそらくは「5」のときよりもインプレッションは多くなるはずなので、実際にその方向性で進んだ場合にどういう結果が得られるのか、を確認したい気持ちが強まってきたことから、こういう行動を起こしてみることにしたわけです。

まあ僕は基本的にSEOで上位表示される記事に関しては割と自信がありますが、「読者が行動を起こしてくれる記事」に関してはまるで自信がありませんので、

「とりあえずGoogleさんに評価されそうな記事を書いてみようぜ!!」

っていう若干の「逃げ」の思考があることは否定はしません。

まあいいや。

記事を書くのに必要な画像素材は豊富にあるんで、あとはそれを活かしながらちょっとやってみようかな、と。

あ、そうそう。

かに通販に関しては…一応クソペラページでも審査は通ってましたが、現状インプレッションはほとんどありません。

10~20ぐらい。

クリック数はゼロです。

数日経てばもしかしたらインプレッションが増えるかもしれませんし、変わらないかもしれません。

そもそも今の時期はおせちとかかにがよく売れる時期のはずなので、当然ながら同様のキーワードに出稿しているライバルも多く、クリック単価が高くなりがちです。

今は何とか利益出せそうな30円に設定してますが(これで表示されれば、品質スコアが上がれば10円程度まで単価が下がる可能性がある)、別にインプレッション無いなら無いでいいや、とも思ってます。

そんな感じ。

2019年11月20日水曜日

インプレッションが相変わらず増えない件

ごきげんよう。

私は元気ですが、広告の方が元気じゃありません。

前回に成果が発生してから、色々と模索してはいるものの、デフォルトの記事では相変わらず品質スコアは振るわず、

・広告文の修正
・LPのちょっとした修正

程度ではどうやら品質ランク(呼び方これで合ってたっけ?)に大した変化はありません。

相変わらずデフォは「5」、ひどいやつは「3」、なんかたまたま良いやつは「7」といった具合です。

まあ別に品質ランクだかスコアが低かろうが別に問題はないんですが、気になるのは検索数がすごいキーワードでもインプレッションがほとんど無い、という点です。

なんだろう、記事型LPだとインプレッションがそもそも少なくなる仕様なのか……。

でもクソみたいなペラページだとめっちゃ表示されたりもするので、もはや意味がわからなくなってきました。

えぇ……?

SEOみたいに新規ドメインだとあんま表示されないとかそんなことないですよね?

これまで使ってきたドメインのサブドメインで運用した方がいい結果が得られるんでしょうか。

運がいい人はこのあたりで一気に何らかの結果出したりするんでしょうが、僕は大抵、引っかかる可能性のある障害には全て引っかかる、ある意味では期待を裏切らない男です。

今回も謎めいた部分で引っかかっているのかもしれません。

何が酷いって、キーワードプランナーで月間検索数が数万クラスのキーワードに、上位表示されるレベルのCPCで入札してもクリックが一切発生しないってのが酷い。

そもそもインプレッションがなければテストもできないわけで、この微妙な待機時間が個人的には非常に辛いです。

もうカニ案件も並行して扱おうかな……。

afbの中に普通にリスティング全OKっていう神みたいな案件があったので、それで好き勝手出稿してみるのも良いのかもしれません。

LPは、作り方によっては誘導率が100%超えたりもしますからね(瞬間最大風速)。

数円程度の低CPCでアホみたいにアクセス集めれば、嫌でも報酬が発生する、みたいなやり方は十分に可能ではあります。

実際、別のASPの案件だとCPC4円で大量のアクセスを集めることにより、月間報酬3万円前後なら実現できてるわけですし……。

うーん。難しい。

LPをもうちょっと真面目に作った方が良いのかもしれません。

この「なんかよくわかんないけど表示されない」ってパターンがあるからリスティングはいやらしいんですよね。

かと言ってアドだとバカみたいに広告費がかかるからそっちもリスキーっていう。

いやまあ、リスクのない商売なんてないと思いますが。(金銭的だけでなく、身体的、時間的なものも含めれば)

えーと、とりあえずちょっと、検索数が11月12月あたりに跳ね上がるカニにもちょっと手を出してみようと思います。

2019年11月18日月曜日

関連PPCチャレンジ:成果発生、しかし…?

一昨日から回してる広告ですが、本日確認したら無事に成果が発生してました。

しかし見ていただければご想像いただける通り、インプレッションが、少ない!!!


ちなみにこれ、広告クリック「2」に対しての発生なので、非常に幸先の良いスタートを切ってくれています。

一応、昨日ちょっとLPを改善し、なんちゃって比較表を含めてはみたものの…。

現状のところ品質スコアは地を這うレベルです。

新たに出稿したキーワードなんて今まで見たことない「3」でしたからね。

ヤバいですね☆

そのため、現状出稿しているキーワードは全て月間検索数が1000を超える(キーワードプランナー調べ)ものばかりなのにもかかわらず、1日のクリック数が1桁しかない、という極めて残念な状況に陥っています。

見事にキーワードに対してLPがハマってるにも関わらず、ここに来て次は「品質スコア」という壁が立ちはだかっているという現実。

CVしたキーワードは品質スコア「5」だったので、まあ……そんなもんか、って感じなんですが、もう少し出稿を続けてみないと品質スコアがどう変化するかはわかりません。

大体は3日ぐらいで上がるなら上がる、下がるなら下がる、って変化があるはずなんですが。

今のところは、

・CTRは結構高い(10%以上)
・誘導率も結構高い(10%以上?サンプル少なすぎ)

なので、キーワードとLPの関連性、キーワードと広告文の関連性に関しては問題ないはず、というかむしろもっと高く評価されて良いのでは?としか思えません。

何度も言うように、

記事型LP=低品質

みたいに機械的に判定されてるのかもしれませんが……。

まあ、比較表を付け加えてからまだ丸一日も経ってませんので、実際どうなのか、についてはもう少し様子を見る必要がありそうです。

でも比較表込みで出稿したキーワードのLPが「3」になってるんですよね。

ともあれ方向性は間違っていないということがわかったので、もうしばらく様子を見てみたいと思います。

これで品質スコア上がったら結構いい感じに利益出してくれそうですが、「1ヶ月に数件」レベルの発生だったら……いや、それでも割と十分?

いや、個人的には1ヶ月に100万ぐらい発生してくれって感じなので、もっとインプレッション増えて成果も発生してほしいです。

まあ、月に5件発生すればそれで6万円にはなるので、それでも良いっちゃ良いんですが。

またちょっと別のキーワードとかも頑張って探してみたいと思います。

2019年11月17日日曜日

テスト経過:かんがえちゅう

こんにちは!!!
僕は元気です。

昨日試しに広告を出してみたところ、一応「誘導できるLPっぽいもの」はできました。

まあなんというかASPの見本記事を丸パクリしただけなんですが…(許可済み)

ただ問題なのは、

・広告のクリック率が結構低い
・広告のインプレッションが思ったより少ない

ということです。

クリック率に関しては広告文そのものに問題がある可能性が高いです。

(余談:「可能性が高い」という表現はよく使われますが、正確には「蓋然性が高い」って言った方が良いんですよね。

ただ「蓋然性」とか使い出すと「何いってんのこいつ」ってなりそうなので、結局「可能性」って言葉を選択することになります。

ちなみにここで「確率が高い」という表現を使うと、それはそれで違和感がひどいです)

なのでそれは広告文をテストしてCTR高い広告文を見つければいいとして、問題なのは「インプレッションの少なさ」です。

これはおそらくですが、「品質スコアの低さ」もかなり影響してるんじゃないかと思ってます。

実際、品質スコアが上がってくると広告のインプレッションが増えてくるって感覚(テストはしてない)は以前からあるんですよね。

で、昨日半日ぐらい広告を回した結果、現在の品質スコアはなんと「5」。

めっちゃ低い。

品質スコアはキーワードと広告文の関連性、キーワードとLPの関連性、広告のCTRなどから複合的に決まってくるらしいですが、そもそもインプレッションされてないのにCTRとか意味がわかりません。

なので現状、「キーワードとLPの関連性、あるいはLPそのものの品質」が影響していると考えられます。

僕はなんとかしてこの品質スコアを8以上に引き上げたいところ……なんですが。

アドネットワークで回すような記事LPだから品質スコアが低いんでしょうか?

前々からこの品質スコアって意味わからない部分が多くて、

・クソみたいなペラページでも10になる
・逆に頑張って書いた長めのLPだと10になりにくい
・全く無関係のキーワードとLPでも10になる

って現象は確認済みです。

ひどかったのでは、

「不動産査定系のキーワードに除毛クリームのLP(クソみたいなペラページ)出したら、品質スコアが10になった」

というパターンもつい最近ありました。

もうこれわかんねぇな……。

なので、あんまり現状の品質スコアも当てにはなりません。間違いなく機械的に判定された結果でしょうし。

で、ちょっと試してみようと思ったのが、最近では比較表とか絞り込み検索みたいなのが流行ってるらしいので、ひとまず「比較表」を入れてみようかな、と。

ただ記事型LPに比較表って正直言って邪魔にしかならないので、その邪魔な比較表をどんな風に入れるべきかと考えてます。

うーん。

深く考えても仕方ないので、とりあえずLPの一番下にそれとなく挿入してみるべきか。

やるだけならタダなので、今日のところは試しに簡単な比較表を作ってみて、それでちょっと様子を見てみようと思います。

機械的な判断をしてくれるのなら、

比較表がある=品質スコアアップ!!!

みたいなガバガバな結果もあり得るはず。

ちなみに比較表を作る場合には、

「最低でも4商品以上の比較」

が必要になってきます。

3商品だと独自コンテンツ不足扱いです。

これも機械的に判断してる気がする……3商品の比較表入れてるだけで、3000文字ぐらい頑張って書いたLPが「独自コンテンツ不足」になったこともありますからね……。

ってことで今日はこんなところで。


追記:

とりあえず比較表はできました!

形だけのようなそうでもないような……。

2019年11月12日火曜日

関連PPCチャレンジ:方向転換

しばらく投稿しないと言ったな!!!
あれは嘘だ!!!!

えーと、相変わらず広告運用を続けていますが……。

どうにも上手く行かないのでTwitterにて情報を色々と収集しているところです。

僕の頭の中では、

AD=めっちゃ稼げる
リスティング=検索ボリューム決まってるし上限が低い

みたいなイメージがあって、実際それはそのとおりっぽいんですが。

「関連PPCって、頑張っても100万ぐらいしか稼げないの?」

みたいなところがあって、実際僕も関連PPCにチャレンジしている身としては、

「競合商品名から集客して、客観目線で比較して本命商品を売る!!!」

っていう方法がまあ、顕在層向けの販売戦略としては取り組みやすいと理解はしているものの、「それってめっちゃ上限低くね?」って疑問に思ってたんですよね。

実際のところ、「低CPCかつ検索ボリューム多」みたいなキーワードって、かなり頑張って探さないとダメですし、そもそも「競合商品名キーワードで出向する行為そのもの」を嫌がる広告主も多いわけで。

もちろんそれも抜け道があるので何とでもなるっちゃなりますが、いずれにせよ、競合商品名キーワードを狙う上で必要になる条件は、

・検索ボリュームが多いこと
・クリック単価が低いこと(ライバルが少ない)
・価格帯がアフィリエイト対象に近いこと
・アフィリエイト商品の方が販売条件が有利なこと(価格が安い、返金保証がある、など)
・アフィリエイト商品の方が「効果が期待できる」こと

他にも「対象商品のクチコミが悪い」とか「他のアフィリエイターが胡散臭い紹介してる」とかあるっちゃあるんですが、これら全てを満たすキーワードを探していく必要があるわけです。

そしてその上でも、アフィリエイトしようとしてる商品よりも価格が安かったり、口コミが良かったり、有名だったりしたら、仮に広告主サイトに誘導できたとしてもCVしないみたいなことも多いです。

最近になってfamadも「この商品名では(競合商品名では)出稿しないでください」ってお触れを出してきていることもあり、今後ますますその傾向は強まっていくと考えられます。

……みたいなことを考えるとどうにもモチベーションが上がらず悶々としてたんですが、実際には「リスティングのみ」でも月数千万ぐらい稼げる人もいるようで。

その手法というのが非常にシンプルな「一般KWのみ」で稼いでるって話。

しかも僕はLPこそが重要と思っていましたが、その人の考えでは「KW8割、LP2割」とのこと。

僕は「自分のLPが悪いから売れない」としか思ってませんでしたが、そういう考え方が思考を狭めていたのかもしれません。

しかも普通に提供記事でも利益出せるらしいですし……。

もはや自分で記事内容を考える必要すら無いのではないでしょうか。……とまでは言いすぎですが、「LPが悪いから売れない」という思考そのものが、売れる可能性を捨てていた可能性もあるということです。

ということで早速、ちょっと考え方そのものを変えて、出稿キーワードについてもっと真剣に考えてみようかな、と思っています。


これがそうなんですが、やり方がめっちゃシンプルっぽいんですよね。

LPはふつーの構成の記事LPらしいですが、まあペルソナは多分設定されてるってことらしいので、ふつーにそれっぽい提供記事をいじれば完成するレベルだと思います。

僕がビビったのは、

「金があるから広いキーワードから狭めていく」

って考え方になるんじゃなく、最初からこれと決めたキーワードの「完全一致」で出稿していくという思考。

僕だったら間違いなくフレーズ一致で出稿しようと考えるところ、「完全一致&それなりに高いCPC」で出稿していくスタイルはもはや真逆を行ってます。

ええ……だから稼げないんですかね……。

金を節約したい立場から言えば、

「フレーズ一致&低CPCで設定しておいて、その低CPCで引っかかったキーワードの中から誘導率の高いキーワードを抽出していく」

ってスタイルを想定してたんですが、まあ……ズレてますね。

ちなみに高CPCって言っても、1万円の単価に対して100~200円程度で出稿とかそのレベルらしいので、めっちゃ高いわけでもありません。

そして、ちなみに(ちなみに使いすぎ)僕はCPC30円に設定して、そこからさらに引き下げていくという考え方でした。うれ……ないです。

そういうことなのかなぁ。

まあfamadだったら1日1万円とか使ってても、翌日入金ができるわけですから、「利益が出る見込みが高い」と判断できるならリスクはかなり少なくはなります。

競合商品名で出稿してるような人の場合は、やっぱり低CPCで大量のアクセスを集めて利益を取る、といったスタイルも多いと思うので、自然と上記のような一般KWスタイルからは離れていく傾向にあると思います。

やべぇ記事続けるのめんどくさくなってきた。

ともあれまた少し方向性を変えて挑戦してみようかな、と。

famadでも記事提供もしかしたら受けられるのかもしれませんが、多分そういうのってそこそこ売上上がらないと難しい気がするので、まずはMONKEYさんの方で挑戦してみたいと思います。

めっちゃいっぱい情報もらえるし、成果出てるクリエイティブの最新情報とかも普通に(恐らく誰でも)もらえるので、これからリスティングとか挑戦しようと思う人は登録してみると良いかもしれません。

2019年11月10日日曜日

関連PPCチャレンジ:思ったより……上手く行かないっ……!

まあなんというか、タイトルの通りです。

しばらくの間色々なキーワードでテスト出稿しつつ、ある程度クリックされるキーワードを探そうと頑張っているところなんですが、いかんせん全くクリックされません。

されることもありますが、1日に1~2クリックという酷さ。

僕の感覚としては、数百キーワードぐらい出稿したら5個ぐらいは1日1クリックされるキーワードぐらい見つかるんじゃね?というイメージだったので、全くアテが外れてる状況です。

恐らくその大きな要因としては、キーワードの検索ボリュームというよりはクリック単価の低さにあるんだとは……思いますが……。

ただ問題は、クリック単価を高くすると全く「報酬の割りに合わない」ってことです。

実際のところ扱ってる案件の性質上、

「売上の○○%が報酬として入る」

って形になってるので、高くても報酬が1000円とかそのレベルなんですよね。

で、これで仮にクリック単価が50円ぐらいになってくると、最低でも20クリックに1回ぐらいは成約がなければお話になりません。

でもそんな高効率な案件じゃないってのは初めからわかってるので、「1クリック20円ぐらいに抑えたい」って考えがあるわけです。

で、それぐらいの単価でキーワードを出しまくってみると……まあ、インプレッションすらほとんどありません。

もはやこれ、どんだけキーワード出稿しても同じ状況が延々続くだけなのでは?

ってことで、そもそもの根本的な部分に欠陥があるという考えに至りつつあります。

うーむ、難しい。

別にこのまま数万キーワードぐらい出稿していっても良いんですけど、数万の内に「低CPCかつ検索ボリュームが多いキーワード」なんてものがそもそも存在するのかどうか非常に懐疑的に感じています。

つまりCPCをこれ以上に上げなければ厳しいのではないか、と。

基本的にSEO向けの案件なのかもしれないですね。

なのでまだちょっと方向性を変換して(しばらくの間、広告に関しては放置する方向で)、ちょっと不動産投資……じゃないや、売却?の案件を扱ってみようと思ってます。

FB広告で使いたいのは山々ですが、そっちはまだ時期尚早だしまず失敗するでしょう。

なのでやっぱり関連です。

ブラックじゃないやり方(ホワイトとは言っていない)を試してみようかな、と。

実際のところキーワード探すのがめっちゃめんどくさいので、手法としてはリスティングではあるものの、考え方自体はほぼFB広告、みたいなやり方でやろうかな、と思ってます。

報酬単価は1万円で、承認率100%(即承認)。

しかも翌日振込み可能。

なので、新規に「試す」という意味ではもってこいじゃないでしょうか。

ただ問題は、まず最初にサイト審査(というか記事チェックみたいなもの?)があるので、それに通すためにまともな記事を作成する必要があるという点です。

とりあえず来週はそれに取り組みつつ、既存の広告については放置する方向で行ってみようと思います。

ちなみに1年以上前から完全放置してる広告は月に10~15万円ぐらい?安定して発生してくれてます。

1ヶ月ぐらい放置してる広告は月2~3万円ぐらい。

まあ、こっちは別にそれでいいとして……。

不動産の知識はゼロなので、審査に関してはこたつ記事で頑張ってクリアしましょう。

終わり!!!

多分しばらく(1週間ぐらい?)報告はないと思います。

2019年11月9日土曜日

関連PPCチャレンジ:試行錯誤

前回の続き。

色々試してはいるものの、なかなか想定通りには行かないようです。

今のところ出稿したキーワードは数百に及んでますが、どれも「表示されない+クリックされない」という有様……。

一応クリックされることもあります。

しかし、その回数もせいぜい数日に1回とかそのレベルで、全く利益につながるレベルのインプレッションでもなければ、クリック数でもありません。

無駄に広告費がかかってないって意味では良いのかもしれませんが。

そんなものは僕は望んでないっていう。

ともあれそんな感じで現在は試行錯誤を続けている最中です。

Google広告において、どのようにして広告表示がされるかってロジック未だによくわかりません。

とりあえず色々試してはいます。

その結果として、あんまりキャンペーンだとか広告グループだとかは表示回数に関係ないんじゃないかって考えが僕の中では生まれてます。

強いて言えば、「アカウントの運用実績」みたいなのは関係あるかもしれないってとあるコミュニティ内では一時話題になってましたが、それぐらいです。

少なくとも1つのアカウントのキャンペーン・広告グループの中で作成した広告に対して、運用実績がどうとかそういうのはあんまり関係なさそう……かもしれません。

実際のところ、広告を作ってその日の内に大量に広告が表示されることもあれば、数日立ってから一気にドバっと(何故か)広告が表示され始める、みたいなこともあったりします。

確かCPC4円ぐらいでアホみたいに表示されたとあるキーワードの場合だと、広告出稿して3日目ぐらいからインプレッションが増え始めたような……。

ちなみに今もそのキーワードで出稿してみてるんですが、想定外の除外キーワードのせいで全く広告が表示されないっていうアホみたいなことをやらかしてました。

そんなこともありますよね!!!

ってことで、今のところは何の進捗もありません。

まだまだ試行錯誤の最中で、ブラックPPCをやるかホワイト(?)なPPCをやるかって間で迷ってるところです。

「行けそうな気配がする」って難しいですね。

いやでも今の時期だったら割と検索数増えるはずだし、行けそうな気配があるんですけど……。

どうでもいいけどとりあえずさっさと150万円ぐらい貯金したいです。

そうなれば仮想通貨でゴールできる見込みが。

正直人生が2回以上あるのか1回で終わりなのかはわかりませんし、とりあえずこの1回はなるべく早い段階でお金に困らないラインに達したいと思ってます。

それでブラックなこと考えるのはまあ……アレなんですが。

いずれにせよ、お金をどのレベルで保有するかによって取れる戦略(戦術?)は異なるので、なるべく選択肢を増やすためにもブラックな手法でも何でも良いので、使えるお金は増やしておきたいところ。

どうせやるならリスティングみたいなちまちましたキーワード選定とかせず、FBだとかアドネットワークみたいな方向で広告使った方が早いですしね。

1案件で10万稼げたらいいぜ!!とかみみっちいこと言わず、1案件で月数百万単位で売上が上げられるようになりたい。

でもそのレベルで広告運用しようと思えば、当然ながら月数十万~数百万単位で広告費が必要になってくるわけで、そうなると今の所持金では全く足りません。

みたいなジレンマ。

お金がない状況だとやっぱり、スピード求めるならリスティングはベストな選択肢になり得ると思いますし。

SEOは……まあ……めんどくさいですよね!!!!

流石にもう数百記事とか稼げるかどうかもわからない状態で書き続けるのは嫌です。

僕のスキル考えたら、SEOだと割と上位表示されるって感覚はありますが……そもそも「継続して記事を書き続ける」ってのがめんどくさがりの僕には全く向いてません。

それなら1記事で稼げる可能性のある広告アフィリエイトのが嬉しいです。

ホワイトかブラックかはともかく。

今の時期だとおせちとか年賀状に取り組み始めるのが良いんじゃないでしょうか。

ブラックだと多分、1ヶ月15万以上は年賀状だけで狙えるはず。

ただし下手なやり方だと絶対に提携解除になるので、その点は注意が必要です。

僕は……やるかどうかはまだわかりませんが、しばらくはもうちょっとホワイトな手法を粘ってやろうと思ってます。

酒飲んでるからマジで支離滅裂な記事ですね。

(ドライベルモットの割合がやたら多いマティーニ(もどき)を飲んでました)

2019年11月7日木曜日

関連PPCチャレンジ:想定する表示回数ではない

新たに始めてから2日目だか3日目だかあまり数えてませんが、まあそんな感じ。

僕の想定では割と上手くいく(少なくとも効率的に広告表示され、クリックされるキーワードが探せる)はずだったんですが、それがどうにも上手くいきません。

というのも、広告グループを変えるだけで、広告の表示回数、およびクリック数が大きく変化しているように感じるからです。

なんでしょうか、グループごとに広告の運用実績みたいなものがあって、それによって広告の表示回数(あるいは初期順位のようなもの)が変動するんでしょうか。

例えば、広告グループAで、あるキーワードでの広告表示回数が5回、クリック数が1回だったとすると、その同じキーワードに対して別の広告グループBを作成してみると、全く広告が表示されなくなったりしています。

マジで「全く」です。

しかもその広告グループAの場合だと、わずか1時間の間に広告が数回表示され、1回クリックされているにも関わらず、広告グループBになった途端に丸1日以上運用して「表示ゼロ、クリックゼロ」という……。

この原因が僕にはさっぱりわからないんですが、やっぱりSEOみたいに「最初は表示されませんよ」みたいなのが広告にもあるってことなんでしょうか?

運用開始当初にどの程度広告が表示されるかは、その広告のそれまでの表示実績に応じて変化する、みたいな。あり得るのか?

であれば、今広告グループBに作成している広告を広告グループAで運用しなおせば、ある程度「表示される広告」になってくれる可能性もありそうです。

正直、大量のキーワードの全てで「表示ゼロ、クリックゼロ」ってのもあまり精神的によろしくありませんし、この調子で行けばどのキーワードを選んでも「ゼロ」にしかなりえない気がしてなりません。

なので、試せることは試していこうかと思います。

「1日1クリックされるキーワードを大量に見つける」のが目標なのにこれじゃあお話になりませんし、あんまりCPCが高くなるのもいただけません。

ってことで、早速設定をいじって再度様子を見てみようと思います。

多少なりとも改善が見られれば、良いんですが。

というか表示されてないからクリック単価を上げた(15円→20円)にもかかわらずこれですからね。

こっち側には見えない内部パラメータみたいなのがやっぱりあるんじゃないかと……。

あるいは、「他の広告に類似した広告」はあまり表示されないようにしているとか?

その辺りは事情が分かりません。

というか全く無関係の内容の広告のほうが表示されるっていうのが意味不明です。

うーむ。

まだもうちょっとテストですね。

せめて想定のキーワードで1クリックされるまでは諦めきれません。

逆に1クリックでもされたら勝ちみたいなところはありますが。


<メモ>
・キャンペーンが違うだけで広告表示回数が違う原因は何か?

違う部分(影響しそうなもの):
 キャンペーン
 広告グループ
 LP
 広告文

1:キャンペーン、広告グループ
 本文で書いた原因もありそうっちゃありそう。
 費用によって表示回数が違うという噂もある。
 これだったらどうしようもないが、広告グループの変更のみで対応可能。
 これで改善されれば楽でいい。

2:LP、広告文
 Googleが内部でどう判断しているかはわからないが、
 仮に「類似したLP、広告文がある場合、より運用実績のあるものを優先表示する」
 みたいなアルゴリズムになってるんならかなり影響はデカイはず。
 あるいはブランド名を広告文に含めていれば、表示優先度が下がる、など。
 これも「類似広告の同時表示を避ける」という考えからすれば役立つ気がする。

<対応>
1:広告を「実際に表示されてたキャンペーン」に移動
2:LPはどうしようもないので広告文をちょっと変更
 キーワードが広告文に含まれていた方が明らかにインプレッションがある…
 らしいので、キーワード挿入機能を使って広告文を作成。
 またブランド名を広告文に含めていたため、それを別の文言に変更(アピール文へ)
 実際、全く関係ない広告が表示されてたのは「他の広告と違う広告だから」という
 理由もあるかもしれないので、その確認を兼ねて。

広告が表示されない、クリックされない、みたいなこの感覚、なんか以前も味わった覚えが……。1日1クリックされるキーワードが100個集まるだけで、結構良い利益になりそうなんだけど。

流れ的には1日数百クリックぐらいは余裕で狙えるはずなのに、こういう微妙なところで上手く引っかかっていくのはまこと僕らしい。簡単にはリタイアさせないぜ、的な何らかの意図を感じてしまう。自分へのブレーキなのかなんなのか。

暫定的な検証結果についてはまた今度。クリックされてることを祈ろう。

2019年11月5日火曜日

関連PPCチャレンジ(日数数えるの面倒くさく):ちょっと久々

久々です。

最近は新規出稿を停止していたこともあり、強いて大きな変化があったわけでもなかったので、あえて記事書く必要もないかなーって感じでした。

つまり最近は広告が完全放置状態だったわけです。

ただそれでもこれまで利益を運び続けてくれている案件については、変わらず利益を運び続けてくれており、そちらは大体月に15~20万円ぐらいの発生になってます。

それ以外は……ダメですね!!!!

1つ適当に出稿した商標OKのやつが、大体月に2万5千円ぐらい発生してて、その広告費が大体月に1万円ぐらいなので、概ね月1万5000円ぐらいプラスになってるってのと、アドセンスで月に1万円強ぐらい発生してるのがありますが……。

アドセンスって思ったより息が長いですね。

2014年ぐらいから放置し続けているはずなのに、未だに利益を運び続けてくれてるっていう。すごい。

まあ、そんなことはどうでもいいとして。

ちょっと試してみたいことがあり、その前フリ(?)としてちょっとブログでも書こうかなーって感じで今は記事書いてます。

試してみたいことは基本的には「商標」です。

ただしブラックな手法ではありません。(ホワイトな手法とは言っていない)

僕の脳内では相変わらず上手くいってるんですが、問題はどの程度成果が発生してくれるかが全くわからないということ。

そして記事の量産がほぼ必須と言えること。それぐらいでしょうか。

ただ金銭的リスクはかなり少ない(少なく抑えることが可能)な手法なので、2週間ぐらい?試してダメだったらまた別の方法を考えようと思います。

類似案件(そっちはブラック商標で、しかもすぐバレる)だとめっちゃ稼げたりもするので、そこそこ上手くいってくれるんじゃないかと踏んではいるんですが……。

とりあえず試してみようと思います。

っていうか最近になって急に記事のアクセスが増えてるのに気づいたんですが、なんでしょうね。

ずっと運営し続けてきてやっとインデックスされ始めたってことでしょうか。

まあ基本的には完全自己満足で書いてるだけのブログなので、読者にとって価値があるかどうかはわかりませんが。

稼げない人のモデルケースとしては参考になるような、ならないような。

あ、そういえば、先月発生してた「上手く行くと思ってたら上手く行かなかった件」の報酬は無事に振り込まれてました。

おかげで銀行口座の残高もちょっと増えました。


とりあえず第一目標としては150万円ぐらいなので、まだしばらく時間はかかりそうです。

でもこの金額のうちの40万円ぐらいは旅行で消えるんだぜ……。

1回ぐらいスキップしたい気分。

これから試す案件で一気に超えたい。

「ホワイトとは言えない(ブラックではない)」ので、どうなるか未知数です。

FX:売手と買手の勝敗について

今日もなんとなく色々と相場を見ていたわけですが、なんだかんだでよく言われるように「売手と買手の勝敗が決まったタイミング」というのが非常に重要なんじゃないかと感じ始めました。 トレンドフォローって多数派の流れに乗るってことなので、勝敗がつくまでとりあえず待機して、明らかに勝敗がつい...